2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2017.08.16 (Wed)

日記 2017年8月

1日 火 1006hPa 晴 今日の浜松は35℃という気温。暑かったです。
Paoで珈琲。6日にDolce倉庫でコンサートがあるので、えり子サンの車に乗せて頂くことになった。
2日 水 1005hPa 曇 Paoで珈琲。塩崎サンも来た。
3日 木 1006hPa 晴→快晴 気温は高いけれども爽やかな風が吹いている。これが本来の夏らしい風。
先月末の健康診断、血液検査の結果が出た。一通りここに記載しておきます。
健康診断データーm

最後のPSAというのは前立腺がんの検査数字、その他にも便潜血の有無はは大腸がんのチェックですがこれは2度ともマイナスでした。
データーは以上です。判定はほとんどが基準値内で、オーバーはあってもほんのちょっとはみ出しているだけのようだ。年齢(83.5歳)から考えるとマアマアでしょう。昨年の数字もこれとほとんど変わってはおりません。
一年間安心して生きるつもりです。
4日 金 1006hPa 曇→晴 Paoでかき氷。はちみつレモンというのをかけて食べる。
5日 土
6日 日 ドルチェ倉庫20周年記念コンサートドルチェ倉庫20周年チラシ
今回のコンサートは、「長尾春花さんとともに」という副題で、
長尾春花さんの独奏によるコンサートとなりました。
201708ベートーヴェンVnソナタ
曲目です。
最初が
Beethoven: Violin Sonata
Nr.5 op.24 1st mus.
ピアノ伴奏は鈴木仁菜。






2017グロリアミサ
次が Vivaldi : Gloria missa RV589
合唱がコーロ・フェリーチェで佐藤サン指揮のフェリーチェ合奏団。

おしまいは Vivaldi ヴァイオリン協奏曲
op3-3.G-dur.
201708ヴィヴァルディVn協奏曲
ソリストの長尾春花さんという方は掛川市出身で、現在はハンガリー国立歌劇場管弦楽団のコンサートマスターに就任していらっしゃる。


201708長尾春花サン



演奏は素晴らしく、笑顔がとても素敵な方でした。

Dolce倉庫の往復はえり子サンの車に乗せて頂いた。
7日 月 立秋 1004hPa 台風5号接近。
夜6時頃風雨がひどくなったような気がしたので雨戸を全部入れた。ところがその後すっかり風雨が収まってしまった。
8日 火 ◯ 998hPa 晴 ドルチェ倉庫20周年の写真、A4アルバムに編集したのをPaoに預けて、珈琲。夜、窓を開けたら雲の合間から満月が見えた。
9日 水 995hPa 快晴 一日中雲一つない日。気温も36℃になった。
子供の頃、夏といえば紺碧の空に入道雲がクッキリと、という印象だった。近頃、「紺碧」という空が見当たらない。ちょっと白っぽい。空気中の水蒸気量が多いのです。だから雨もやたらに沢山降る。
10日 木 998hPa 曇/晴 Chantillyで珈琲。図書館へ行っただけ。
11日 金 山の日 1000hPa 曇 無事。
12日 土 1001hPa 曇 無事.
13日 日 1003hPa 晴 無事
14日 月 1004hPa 晴 このところ毎日蒸し暑いので10,000歩というような歩き方はしていない。10日から20日迄Paoがお休みなので珈琲を飲みに行くのはChantillyだけなのだがこれも日・月はお休み。FMラジオの音楽番組も全くつまらないものばかり。昨夜からずっとPalestrina のミサ曲ばかり続けて聞いている。プロ・カンティオーネ・アンティカの演奏で、Missa L'Homme Arme , Missa Assumpta Est Maria, Missa Brevis, Missa Lauda Sion, Missa Aeterna Christ Munera とミサ曲ばかり沢山聞いている。この人のミサ曲の中では Missa Papae Marcelli 教皇マルチェリのミサ、というのが一番好きなのでいろんな演奏者のCDを持っている。泉光院のブログを書きながら、お酒を飲みながら、聞いていると時の経つのを忘れる。
15日 火 1004hPa 曇 ZAZAというスーパーへ行ったら広場で中古のレコードなどを売っていた。関西方面の、たとえばBANANA RECORD といった大手の中古レコード屋の出張販売。
ちょっと捜しただけでナナ・ムスクーリという歌手のLPレコードが見つかった。
LPナナムスクーリフランス2枚組LPナナムスクーリギリシャの歌

CDはずいぶんたくさん買ったのだがLPレコードはまだ少ないので見つけた2枚を買ってしまった。
両方ともフランスでプレスしたレコードでかなり初期のものです。
ワタクシはナナの大ファンでなので、渋谷や横浜などのレコードショップでナナのCDを見つけたたびに買っていた。今度買った2枚、左はフランス語で歌っているもので、2枚組、右はギリシャ語で歌っているギリシャの歌。内容は全部CDで持っているものばかりです。
16日 水 1004hPa 雨・曇 無事
17日 木 1004hPa 曇→晴 お散歩の帰り、牛山の麓にある「イ」の字の碑を見て来た。イの字高柳健次郎牛山NHK
テレビの研究をしていた高柳健次郎が昭和2年に実験用に使ったイの字を記念した碑です。
右側にその「イ」が大きく彫られているのだがはっきり判りませんねぇ。紙に書いたこのイの字を撮像管で写して、電波にして、ブラウン管で再現したのがテレヴィジョンの最初。浜松高等工業学校で大正十年から研究をはじめて、昭和10年にほぼ完成。
18日 金 1005hPa 曇→晴 chantillyで珈琲。
19日 土 1006hPa 晴 深夜0:30~1:30の1時間ほどの間、大雷雨。洪水などの警報が出た。朝は快晴。午後、関東地方で大雷雨。
20日 日 1005hPa 曇/晴 ワルツで珈琲豆を買う。モカ・マタリとブラジル・サントスの2種。
21日 月 1007hPa 曇/晴 Paoで珈琲。久しぶり。
ドルチェ倉庫コンサートの写真アルバム、32部プリントをPaoに預かってもらう。
22日 火 ● 旧暦七月朔日 1006hPa 晴/曇 Paoで珈琲。えり子サンから珈琲豆を戴く。銘柄は聞かなかったので判らない。明朝飲んでみましょう。
23日 水 処暑
24日 木
25日 金
26日 土
27日 日
28日 月
29日 火
30日 水
31日 木
20:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

日記 2017年7月

1日 土 1010hPa 晴 昨日が夏越大祓だったのだが風邪で行けなかった。
松尾神社夏越大祓
松尾神社夏越大祓茅の輪

ぜひ行かなくっちゃ、というわけで多少の無理を承知で松尾神社へ行きました。
はじめて茅の輪くぐりをしたのは、横山サンと近江の國を廻ったときたまたま日牟禮八幡宮で。ここの茅の輪は素晴らしく大きくて、かなり有名なようです。今ワタクシの手元の道路地図1/10,000にも日牟禮八幡宮のところに茅の輪めぐりと朱字で入っておりますから。
横山サンはワタクシに左・右・左、と廻るのだ、と教えてくれた。ワタクシの住む町で古くから茅の輪めぐりをしているのはこの松尾神社。祭神は大山咋神・嚴嶋姫神・徳川家康命で、相殿に天神地祇神・猿田彦神・素盞嗚神・大國主神・少名彦神・月読神・・・とあった。種々雑多な神様たちが同居している感じです。
熱は(20時過ぎ)ほぼ平熱に戻ったようでした。39℃オーバーだったときはかなり応えて、お酒も飲めないような情況だったのでしたが、今夜はいまから少々飲みましょう。
メールをチェックしたら、hiroサンがワタクシの容態を気遣ったメールが入っていました。ご安心ください。大丈夫ですよ。
2日 日 1010hPa  晴。少々買い物。無事。熱は下がったのだがまだ体調は復旧に至ってはいません。
3日 月 1006hPa 晴。 今日も医者へ行く。平熱。まだ咳と鼻水は止まらない。前回貰った薬の内、ロキソニン錠がやめになって、ピーエイ配合錠という風邪薬が代わりに入った。
4日 火 1002hPa いま19時30分。台風3号がワタクシの家の南西60kmを時速60kmで北東に進行中とニュースが伝えています。では20時30分にはどうなるでしょうか。だが今の所雨も降らず風も吹かず静かなもんです。そして20時30分になりました。外では雨が少しばかり降っているようです。間もなく雨はやむでしょう。
5日 水 1004hPa 晴 一日中家から一歩も外へ出なかった。こんな日は珍しい。
昨夜から山口・島根、今日になって福岡・佐賀・大分が大雨。レーダー画像を見ていると降っている場所が動かない。なぜ?
6日 木 1005hPa 晴 日本が亜熱帯気候になったような気がする。異常な気候。
7日 金 1006hPa 晴 Paoで珈琲。
8日 土 1006hPa 晴 「古事記」講座。中つ巻の最後、応神天皇。下つ巻、仁徳天皇。
小学校の頃の修身の授業で、仁徳天皇が民の竈に煙の立たぬのを見て3年間税金を取らなかった、という話が始めの方に出てくる。
9日 日 ◯ 小暑 1007hPa 曇 無事。
10日 月 1008hPa 曇→晴。ワルツで珈琲豆をいつもの通り。ポイントがたくさんたまっているので紅茶も買う。近日中に珠美サンに木賊を見せてあげようと思うのでその時にそれも。Paoで今日初めてアイスコーヒーというのを飲みました。カップ一杯の氷の中にコーヒーを注いだだけ(確かにアイス+コーヒーでしたけれども)です。意外にいいものだナと思いました。途中で甘い液体(黒蜜?)を入れてくれたのがとてもおいしくてヨカッタ。
哲子サンからお中元でモロゾフのプリンセットをいただく。哲子サンモロゾフプリンお中元
Telをして久しぶりに声を聴いた。まだコーラスをやっているのでいい声です。いつも日本橋三越から送付。わざわざあそこまで行くらしい。電話だけで注文しているのかと思っていた。失礼しました。
11日 火 1008hPa 晴
7月11日かき氷
金澤行のキップを買い、暑いのでかき氷。
まず最初はイチゴ。\200でこれだけ食べられる。
お店の人はもうそろそろ来る頃だろうと思って待っていたそうです。



12日 水 1008hPa 晴 Paoで珈琲。塩崎サンが来て、先日のフェリーチェコンサートの写真で、いつもの例の品物を頂きました。ありがとうございます。
金澤、西福寺へ持って行くメロンを鹿谷町の八百屋で(\3600)もらって帰る。西福寺ではこのメロンが楽しみ、ということなので毎年欠かさず持って行く。南図書館でNobサンに逢う。
夜のFMラジオでモーツアルトのレクイエムを聞きました。演奏はガブリエル・コンソート。モツレク1RequiemAllegro4
先月18日に浜松古楽アンサンブルのコンサートとモーツアルトのレクイエムの演奏会が重なったので、hiroサンにモツレクを聞きに行ってもらったのでした。
ラジオで聞くので楽譜を見ながら(そしてお酒を呑みながら)モーツアルトのレクイエムを聞いているのはなかなかいいものです。右の楽譜は第1曲、Requiemの後半、AllegroでKyrie eleison,を歌いだす所。バスから歌い始めてすぐアルトが追っかける。なかなか気持ちのいい部分です。ヘンデルのメサイアとか、このモツレクは聞いているよりも自分で歌うのが楽しい。
13日 木 1008hPa 雨→曇 静岡方面でも豪雨があったようだ。
金沢行きのために必要な物を買う。吉野サン、丹む子サンに連絡。
14日 金 金澤・西福寺、須弥壇収骨盂蘭盆法要。2時。
金沢着11h50m頃。西福寺の前の住職の奥さん、もう90歳はこえていらっしゃるでしょうに去年よりも若返っているようにお元気だった。森八へ行って金澤銘菓をいつもの方に送り、お寺へ戻って法要。これもいつものように觀無量壽經。恩(めぐむ)チャンの説教は女偏の文字のいろいろで女の一生のお話。
西福寺恩サン説教西福寺きりこ


こうして写真に写すと、恩チャンなどというのも憚られるわけだが、ワタクシが始めて西福寺へ行った時は恩チャンはまだ小学生だった。今では立派な「ゴンゲンサン」になられたようだ。
いつものようにキリコをあげた。
吉野サン宅へ行って昔の事など思い出話を少々。
食事はKKRで豪華なのを食べた。値段も豪華。
写真を幾つか載せておきます。
KKRお献立7月14日

箸付の玉蜀黍豆腐、前菜は茗荷鮓・枇杷薩摩芋・蝸牛・桜桃大根・白瓜雷干し・沢蟹艶煮・青楓チーズといった物、椀が蒸し雲丹・海老・蓴菜、といったもの。揚げ物は鮎の天麩羅を能登鹽で食べる、骨も別に焼いて出ている。
KKR箸付前菜椀KKR鮎の天婦羅酢橘


暮れなずむ庭園を見ながら豪華お食事はなかなかなものでした。

左が前菜etc.
左手前に沢蟹が一匹見えます。

右が鮎の天麩羅。
KKR庭園夕暮れ
お酒は金澤小立野の造り酒屋のを冷と燗でもらって出てくる料理に合わせて吞んだ。
庭園はビルの中なのでこの程度のものしか出来ないのだが水をたくさん使っているので気持ちがいい。
バーにも立ち寄ったのだが印象はよくなかった。


15日 土 晴。近江町市場へ行ってドジョウの蒲焼きをかなりたくさん買ってしまった。今は一本\120もするのだ!その後驛の売店でお土産いろいろ。
予定を11時と言っておいたので丹む子サンのところへ行きました。窪三丁目というと満願寺山の麓のような場所。こんなところまで住宅地になってしまったのだ。
中條サンの遺影にお詣りをして、書斎を見せてもらった。丹む子サンの言うように膨大な書籍の量ですが、ワタクシの持っている本と実によく一致している事に驚いた。音響装置もかなり立派で、真空管アンプもあった。あれは多分KT88という真空管のプッシュプルのアンプだ。ワタクシは2A3という真空管のシングルでアンプを作ったのだが今はもうなくなってしまった。レコードの量も相当たくさん。以前横山サンの所にあった「放浪藝」関係のレコードも全部ここに納まっていた。
丹む子サンはワタクシのためにずいぶん豪華なお寿司を取って下さった。ありがとうございます。丹む子サンが石川県立第二高等女学校(いまの21世紀美術館の場所)の隅っこにあった金沢大学の女子寮にいたとき、中條サンは北陸女学校の近くのYMCAの所にあった進学塾の講師をしていた時代なので、そんな頃に出逢ったのらしい。もっとゆっくりしていないと彼と彼女の思い出話は語り尽くせないであろう。来年もし生きながらえていたらまた丹む子サンを訪ねて見ましょう。
14時48分金沢発しらさぎ12号で帰りました。
16日 日 1009hPa 晴 珠美サンにお土産千歳をお渡しした。新茶とゼリー(らしい)を頂いた。
ヨーコチャンから℡。元気な声でした。この人もまだ歌を歌っているのでしょう。
17日 月 晴 Nobサン宅でお母さんにどぜう蒲焼etcをお渡ししてからPao へ行き、塩崎サンの分を預かってもらう..
hiroサンにほんのちょっとだけだけれども金澤のお菓子。
18日 火 1008hPa Paoで珈琲。
19日 水 1007hPa 晴 梅雨が明けたと気象庁。気持ち風が乾いているようだ。だが今日は歩きに行かなかった。Nob
サンからメール。
20日 木 1008hPa 晴 えり子サン体調が悪いので明日は閉店とのこと。お大事に。
21日 金 1009hPa 晴 Nobサンから手造り紫蘇ジュースと「阿波の国和三盆ポルポローネ」というお菓子を頂く。Nobしそジュース

Nob阿波ポルポローネ
徳島の大塚美術館へ行ったお土産です。
この美術館は世界の名画を陶板で複製・展示してあることで有名です。
システィナ礼拝堂、そのたありとあらゆる名画の複製を見ることができるそうで、とても一日では全部を見ることができない!のだそうです。
右の美しいのはNobサン手造り紫蘇ジュースをロンドンのビーフィーターというジンで割って氷水でを入れて作ったカクテル。色が綺麗ですねぇ。
22日 土 1009hPa 晴 気候が以前(たぶん半世紀以前)とはだいぶ変わってきているように思われる。気象庁の職員サンは皆さん若いからわからないだろうけれども、ワタクシのような年寄りにははっきり感じられる。
23日 日 ● 大暑 1009hPa 晴 暑いですねぇ。野田泉光院の足も清水湊のあたりでストップしてしまった。いつになったら動けることやら。加賀棒茶野田屋
24日 月 1006hPa 曇/晴 暑いときに、冷凍庫に入っている小豆アイスを取り出して齧りたくなるのだが、思い切ってお茶を沸かすことにしました。
先日金澤へ行ったとき、竪町の野田屋で右の「加賀棒茶」を買ってきたのです。棒茶というのは焙茶(ほうじちゃ)の一種で、素材は「葉」ではなくて「茎」。
昭和天皇が昭和58年に来訪されて、湯涌温泉のホテルにご宿泊の際、ホテルから「旨い焙茶を」という注文があって、その折献上したのがこの「加賀棒茶」。このお茶には、ブランドも、作法も、美意識も何もありません。普段の飲物として適当に飲めば宜しい。至って簡単。熱さで暑さを制する趣。
25日 火 1004hPa 晴/曇
モグさん暑中見舞




moguサンから暑中お見舞いをいただきました。この絵は藤城清治サンの絵のようですね。
moguサンもお元気で暑い夏をのりきってください。



26日 水 1004hPa 曇/晴 Paoへ行ってかき氷を梅シロップで。塩崎サンが来ていた。
27日 木 1005hPa 曇 後期高齢者健康診断・木村内科。
胸部レントゲンは一昨年、昨年などと比較して格段変わったところはなくてOK。尿蛋白は少々出ているがこれも一昨年、昨年と同様。尿糖は出ていない。心電図も良好。心拍数は60p/minで問題なし。血圧は、140/80程度。少々高いけれども最近ずっと高血圧治療薬であるディオバンという薬は飲んでいないのでこの程度ならマアマアであろう。血液検査の結果は1週間あとに出る予定。
右は木村内科の前の家が祀っている「三組地藏」。三組地蔵

ワタクシの家から100mほど南のお宅です。
いつもはこんな大きな旗など立ててないし、お花もめったにあがっていないのだが、今日はこのお地蔵さんのお祀りの日なのだろうか。このお宅の庭に木賊(とくさ)が生えているので、先日少々分けていただいた。
木賊の生えている家
木賊の生えている家というのは珍しい。
左が生えている木賊。

夜の食事に鰻を食べた。
土用丑の日は2日前の25日だったのだがいろいろ都合で今日になってしまった。
ウナギで思い出すのは万葉集巻十六、大伴家持で、
  痩人を嗤ううた 二首

 石麻呂に我物申す夏痩せに
   良しといふものぞ鰻(むなぎ)捕り食(め)せ

 痩す痩すも生けらばあらむをはたやはた
   むなぎを捕ると川に流るな

このうたが合唱曲に作曲されて、金澤合唱團の定期演奏会で歌ったことがある。
ハタチの頃だったワタクシはいまと違ってかなり痩せていたのだったが、貧乏で、鰻など食べられる情況ではなかった。今日、鰻を食べながらこの歌を思い出しています。
28日 金 1006hPa 曇 Paoでアイス珈琲。えり子サンと、サイモンとガーファンクルの歌っている「スカーボロフェア」、何度も何度もパセリとセージとローズマリーとタイム、という香草、ハーブの名前が繰返されたり、縫い目のないシャツを作るひと、それがShe once was a true love of mine.だったりといったことが話題になった。イギリスの古い歌や子供の歌、なぞなぞのような歌詞のあることなどの話題。
29日 土 1006hPa 曇/晴 無事。
30日 日 1005hPa 曇/晴 ワルツで珈琲豆を買う。いつもと同じ。今日はポイント5倍デーだというので、一挙に1000ポイントを超えたとの事。紅茶を買うときの足しにしましょう。
31日 月 1006hPa 晴 浜松市周辺では、7月1日から31日迄、毎日の最高気温が30℃をこえている、つまり一ヶ月連続で真夏日だったという。
20:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

日記 2017年6月

1日 木 999hPa 曇/晴 無事。
2日 金 1002hPa 晴
Paoで珈琲。
明日のため名古屋行のキップを買い、デパートでチョコレートを買った。
いろいろ見ていたら、店の子が、「それ、この前お買いになったのですよ。こっちが新しく出たの。」という。ちゃんとワタクシの顔と買った品物を覚えているのでした。アア!
3日 土平井み帆モンテヴェルディコンサートプログラム
名古屋市、電気文化会館ザ・コンサートホール14.00
ヴォーカルアンサンブル・リラ
素晴らしいコンサートでした。曲目です。
マドリガーレ第6巻。「Lamento d'Arianna アリアンナの嘆き」
チェンバロsolo 平井み帆
  フレスコバルディ : Toccata Seconda
         : Partite sopra l'Aria di Folla
【ゲスト、コール・コラーレ・アンジャリ:聖歌集ほか】

倫理的宗教的な森 : Chi vol che m'innamori
聖歌集 :     Quam pulchra es,  :  Surgens Jesus
マド.第6巻:「Lagrime d'Amante al Sepolero dell'Amanta 愛する女の墓に流す恋人の涙」
        「Qui rise, o Tirsi おお、ティルシ、ここで笑ったね」
平井み帆イタリア製チェンバロ平井加藤リラモンテヴェルディコンサート


左はみ帆サンのチェンバロ。今日はイタリアの音楽なので三鷹の自宅からイタリア製のチェンバロを運んだのだそうです。
右はヴォーカルアンサンブル・リラのみなさん、左から本田美香、加藤佳代子、出来秀一、村松稔之、福島康晴。右端は平井み帆。
帰りがけ、み帆サンにも佳代子サンにもお逢いすることができました。
4日 日 1005hPa 晴 リコーダーフェスティバル。チラシ挟み込みで11時に会場へ行ったら塩崎サンが早くから来ていてすっかり仕事を済ませてしまっていた。
ワタクシは今回は出演しなくて写真を写すだけのお仕事。
今年は出演が11団体、富士の「小鳥コーダー」と竹山先生の「TAKE704」の2つが初参加。
第22回リコフェスプログラム表紙
左、プログラム表紙。
第22回リコフェス浜名リコーダー

そして右は(ワタクシはいませんが)浜名リコーダーアンサンブル。
曲は、♪ファーマー:きれいなフィリスが。♪シュメルツァー:6声のソナタ。♪シルコックス:ウエストカントリー組曲。の3曲。ルネサンスから現代までのの3曲を演奏。
第22回リコフェス全員合奏

全員合奏は♪メンデルスゾーン:アヴェ・マリア。

終わってからいつものようにお酒を吞むのにまでシッカリつきあってしまった。
5日 月 芒種 1004hPa 晴。Paoで紅茶。
フェスティバルの写真を早くほしいと言っていたバルネロさん、クリエートR.O.さん、小鳥コーダーさんにとりあえず少量送付。
6日 火 1010hPa 晴
フェスティバルの写真のSDカードをNobサンの仕事場でお渡しして、Pao で珈琲。
平井み帆サンからメールがありました。コンサートに来て頂いた事のお礼など書かれていました。ちょっとだけ入れておきます。
 …お聴きいただけたこと、お目にかかれたこと、本当に嬉しかったです。いつも温かなお心使いを本当にありがとうございます。 ブログも嬉しく読ませていただきました!! 美しい写真と一緒に載せていただき光栄です! 本当にありがとうございます。 チェンバロは浜松でもお聴きいただいた楽器です。…
み帆サンとは浜松の楽器博物館でのコンサートの時からの知り合いです。ワタクシのブログも読んで頂いたのでした。それこそ…ありがとうございます。
7日 水 1011hPa 晴→雨 東海地方も梅雨入りと気象庁。
塩崎サンからTelあり、Pao へ行く。梅酒用の梅3Kg戴く。ありがとうございます。梅酒用のブランデーを3.6㍑と氷砂糖2kgを既に買ってあってあとは梅を用意するばかりになっていたのでした。Pao で珈琲。
Nobサンから、…練習に来ませんか?チョコレートケーキあります。…と魅惑的なメールを頂いたのだが、所用が重なり断念。殘念。
8日 木 1010hPa 雨/曇/晴 Chantillyで珈琲。
9日 金 ◯ 1010hPa 晴 Paoで珈琲。 明日は申し込んでおいた「古事記」の講座。ハガキを見たら岩波文庫・倉野健司校注「古事記」を用意下さい、との事。あわてて大きい方の谷島屋(という駅前ビル8Fの本屋)へ行ったら置いていない。連尺町の(昔から営業していた方の小さい)谷島屋へ行ったらありました。やっぱりこちらの方は書籍として大切なものは置いてあり、駅前ビルの方は売れ筋の物ばかりを置いてあるようだ。
満月で雲のない夜。お月様がきれい。
10日 土 1007hPa 晴 講座「古事記について」、古事記講師片山武
講師、片山 武氏。賀茂眞淵記念館での「古事記講座」はもう四年程前から開かれていたようで、今年の講座は中つ巻最後の方の「応神天皇・國主の歌」から始まるのだった。裕子サンは去年の講座から来ている由。
最初の1時間で今までの「おさらい」をしてからスタート。
加藤佳代子サンから先日のコンサートのお礼状。
…柴木さんのお顔を拝見するとホッとします。…と書いてありました。
11日 日  晴20170611バッハイエスこそわが喜び

20170611フェリーチェのやさしい調べ題字s


20170611柿本春香リコ
場所:福祉交流センターホール: 
曲目を書いておきます。
モーツアルト:三つのデヴェルティメントより、 Kv137(135b)
モーツアルト:サンクタマリア Sancta Maria Mater Dei
バッハ:、イエスこそ我がよろこび Jesus bleibet meine Freude
テレマン:リコーダーと弦楽器と通奏低音のための組曲 イ短調
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲Op.3-3 RV310
全員合唱で江間章子作詞・中田喜直作曲の「夏の思い出」

演奏・フェリーチェ合奏団 指揮・佐藤 亮 
合唱・コーロフェリーチェ
リコーダー独奏・柿本春香  ヴァイオリン独奏・東儀 温
今日の演奏は素敵にヨカッタ。トップヴァイオリンの東儀氏とコントラバス浅井裕紀子サンで弦楽団がシッカリしたのと、リコーダーソロ柿本春香サン、ヴァイオリンソロの東儀温氏がいい演奏をしたのもあるのでしょう。
12日 月 晴 昨日のコンサートの写真、編集する。
13日 火 1010hPa 晴 Paoで紅茶。
14日 水 1010hPa 晴 18日(日)の「古楽の魅力 vol.2 」というコンサートで、Nobサンから写真を写して~というメールが入ったので OK の返事を出しました。昨年に続く会なので行くつもりはしていたのだが、去年はA4アルバムを作ったので、今年も同様のものを作らなくちゃならないと思うのです。ワタクシの予定ではこのコンサートを済ましてからアクト中ホールでの「モツレク」を聴きに走るつもりをしていたのだが、このコンサートを最後までシッカリつきあわなくちゃならないだろうと思うので、モツレクを聴かない事にしたのでした。モツレク20170618買っておいたキップは、hiroサンが聴きに行ってくれたら嬉しいナと思って、hiroサンの仕事場へ行って聞いてみたら、行ってくれると言うのでお渡しした。ワタクシの代わりに聴いて下さる。
ありがとうございます。
Paoで珈琲。
起業家カフェ天沼えり子市役所市役所の1Fホールで「起業家カフェ」という展示があって、Paoもその一隅を占めていた。
大きなパネルにえり子サンの紹介と、Paoでのコンサートなどイベントの紹介などがあった。
お客さんはいつも少なくて、ほとんど無人のカフェの様相を呈しているので、これを機に少しばかりお客が増えてくれればいいだろう。
あまり増えすぎてワタクシの入る場所がなくなると困るので適当なお客の数でいいのです。

15日 木 1009hPa 晴 無事
16日 金 1009hPa 晴 今年は梅酒を合計3本(梅4kg、ブランデー5.4㍑、氷砂糖3㎏)作りました。美味しいのができますように。
17日 土 1008hPa 晴 Paoで珈琲。
だし昆布1枚\1860。目方で買うのだからこの値段ならかなり厚いのが買えるだろうと思った。
18日 日 1008hPa 曇/小雨
浜松古楽アンサンブル「古楽の魅力vol.2」コンサート。
一輪の薔薇パーセル武田
英国バロック時代の歌唱と器楽、の表題で、ヘンリー・パーセルの音楽でプログラムをまとめてありました。

一輪の薔薇パーセルインドの女王

昨年に続き実にたのしい音楽を聞かせてくれました。


モーツアルトの「レクイエム」、ちょうど時間が重なったので、hiroサンに代わりに行ってもらったのでしたが、…素晴らしい音楽をきくと鳥肌が立つのですね。それほどの感動を覚えました。…というお礼のメールを頂きました。喜んでいただけてワタクシも嬉しい。
19日 月 1008hPa 晴 昨日のコンサート写真の編集。
20日 火 1009hPa 曇 ワルツへ行って珈琲、いつものを100gずつとペーパーフィルターが今朝で無くなったので100枚入りのを買う。ワルツは珈琲豆を売る店なのだが、ふと見たら「抹茶きんつば・(宇治抹茶使用)」という奇妙な物を売っていたので買いました。ワルツ抹茶きんつば
なんで珈琲屋が抹茶きんつばを?と聞いたのだったが、やっぱりお菓子を店に置けば(ワタクシもつい買ってしまった様に)売れるようです。
Nobサンの仕事場へ行って編集途上のコンサートの写真をお渡しし、つぎにPaoへ行って珈琲。
いつも音楽を聴きながらパソコンを叩いているのだが、21時を過ぎるとクラシックのいい音楽はラジオではやっていないので、CDで古いシャンソンを聴く事が多い。
シャルル・トレネ、イヴ・モンタン、ナナ・ムスクーリといった歌手の歌っているのを、ずっと昔、NHKのアナウンサー加賀美幸子という人が紹介してくれたのをテープに録音しておいたのをCDに入れ直していつも聞いているのです。
21日 水 夏至 1008hPa 雨 一日中一歩も外へ出なかった。あちらこちらで豪雨のニュース。浜松市中区も田町のあたりが冠水していてTV全国ニュースになった。田町というところは駅近かくの繁華街なのだが、昔は田んぼのあった場所なんだろう。冠水しても当たり前。ワタクシの家の場所は高町の隣だから降った雨水は全部田町に向かって流れていくのです。
22日 木 1007hPa 曇 床屋へ行き、回り道をしてシャトレーゼでケーキを買う。
23日 金 1008hPa 晴 Nobサンの仕事場で写真の原稿をお渡しし、横浜シルクアーモンド伸代
SDカードを受け取り、お土産を戴いた。解説に、「アメリカ産のアーモンドをシルクパウダーとミルクで包んだ」とありました。
そのあとでPaoで今日は紅茶。かき氷を食べてみた。
24日 土 ● 1008hPa 晴 無事
25日 日 1008hPa 曇/雨 お散歩に出ようとしたら雨が降ってきたので中止。
26日 月 1006hPa 曇 本屋で「ニコリ vol.159」を買う。近頃のは難しいのが多くて、昔よくあったような、思わず笑う、というような問題が少なくなった様な気がする。ワタクシが年取った所為か?
27日 火 1006hPa 曇 プリンタ用のインクや紙を買う。無事。
28日 水 1008hPa 曇 フェリーチェの写真、Paoへ届ける。one coin lunch6月28日
右はえり子サン手づくりone coin lunch。野菜たっぷりで美味しかったですよ。
29日 木 1011hPa 曇 昨日から咳が出て止まらない。だんだんひどくなる様だ。熱を測ったら39℃もある。ちょっと大変。
30日 金 1011hPa 曇 咳はかなりひどくなり熱も下がらないので近所の医者へ行く。 肺の音を聞いて、肺炎だとまずいからレントゲンを撮りましょうとなった。幸い肺炎ではないようだ。4種類の薬をくれる。レポフロキサシン錠250mg×2、フスコデ配合錠、アンプロキソール錠、ロキソニン錠。
医者曰く、歳をとって肺炎になると一気にあの世へ行くことになるかも知れないから要注意、と。
20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.15 (Mon)

日記 2017年5月

1日 月 メーデー 1010hPa 晴一時雷雨のち晴れ山下淳子ハガキこれじゃないの
昨年12月、由美画廊でArt Joint-4展というのがあって、その時出展していた山下淳子サンから上島のSceneというお店で2回目の個展を開くのでお立ち寄りくださいというお手紙を頂いた。
右は案内ハガキにあった版画「これじゃない」。
scene室内

左はSceneの室内。いいお店でした。…珈琲、紅茶どちらもとても美味しいお店です…と案内にありました。
sceneの珈琲



晝過ぎ、一天俄にかき曇って雷が鳴ったのだがすぐ晴れた。浜松は昼頃気温が21℃を超えて、上空に寒気が入ったので積乱雲が発生したのでした。


2日 火 八十八夜 1014hPa 晴
熊野(ゆや)の長藤を見て来ました。熊野の長藤行興寺
天竜川左岸の池田の里、行興寺です。
今年は春、寒い日があったためか5月に入ってもまだ綺麗に咲いていました。
熊野の長藤花熊野の長藤ゆやと母の墓

謡曲「熊野」に登場する「ゆや」はこの池田の宿の長者の娘で、都で平宗盛の寵愛を受けていたのだが、故郷の母が病のため帰郷を願い出る、…「如何にせん 都の春も惜しけれど 慣れし東の 花や散るらん」の歌で帰郷を許され、故郷へ帰った熊野は好きだった藤の花を植えたのがいまも「熊野の長藤」として美しい姿を見せてくれます。右の写真、熊野(左)と母(右)のお墓です。

3日 水 憲法記念日 1015hPa 晴
日本国憲法前文恒久の平和
左は日本国憲法、前文の一部です。
この憲法が施行されて70年、この前文に書かれている精神は、平和を愛する諸国民すべてにとって崇高な理想です。
この前文に書かれている精神が、全十一章、103の条文を構成しております。
この理想を守り、全世界に広めるための努力を日本国民はしていかねばなりません。このように立派な憲法を、70年も昔に作ったのです。大切に守って、後の世に伝えていきましょう。
ゴールデンウイークの間、ラジオのいい音楽番組はすっかり消えてしまった。仕方がないからワタクシは手持ちのCDを聞いているのです。ポリーニの写真
はじめのうちはエリック・サティ氏の歌、「あんたがほしいの Je te veux」といったたくさんの歌を聞いて、次に今度はベートーヴェンのピアノソナタ、No.28から最後のNo.32まで全部を鳴らしています。弾いているのはマウリツィオ・ポリーニ。ワタクシはこのピアニストの弾くベートーヴェンが大好き。
2010年10月23日、東京サントリーホールでのベートーヴェンプログラムを聞きに行きました。その時の曲目は、No.30.E-dur、No.31.As-dur、No.32.c-moll、の3曲。この大曲3曲をポリーニ氏は休憩を入れずに続けて弾いたのでした。その時のことを思い出しながら聞いているのです。

4日 木 みどりの日 1015hPa 晴佐鳴湖西岸ボート

お天気のいい日が続いている。お散歩は佐鳴湖西岸。花は咲き鳥は歌い人はスポーツに精を出す季節。

Im wunderschonen Monat Mai,
Als alle Knospen sprangen.
Da ist in meinem Herzen,
Die Liebe auf gegangen.
  素晴らしく美しい五月に、あらゆるつぼみが開き、
  僕の心の中にも、愛が花開いた。
R.シューマンの歌曲集 『詩人の恋』 の第1曲です。
だが年寄りのワタクシはウロウロ歩くに過ぎない。
佐鳴湖西岸花蒸しを見つけた鳥m

この鳥は何という鳥なのだろうか。何か虫をくわえているようだ。この鳥にとってはゴチソウに違いない。成り行きを見ていた。首を振って虫を地面にたたきつけている。虫が動かなくなるまで繰り返し、動かなくなるやいなや虫をくわえてパッと飛び立った。
東京ラ・フォル・ジュルネ、熱狂の日、というコンサートの実況中継を今日の午後、ずっとラジオでやっていたのだが、最後にラヴェルのボレロ、これにピアノとトランペットの余分なパートを付け加えてつまらない音楽にしてしまったのが放送に流れた。こんなことはよした方がいい。
5日 金 こどもの日 立夏 1014hPa 晴三つ編みの草5月5日
先月見つけた三つ編みの草が気になったので見に行きました。好天が続いているのですっかり枯れてしまったがご覧の通りの姿で健在でした。

そのあとChantillyでいつもとちょっと違う珈琲を飲みました。
シャンテリーでモカマタリ
左、カップも砂糖入れもミルク入れもいつもとちょっと違っていました。
画廊で富川信介氏の油彩展、
「朱鞠内湖の表情」。
この湖は北海道の北の方、名寄市の東、あまり人の行かない場所だと思います。
いつも思うのだがこのお店の珈琲はワタクシの舌によく合うのです。


6日 土 1012hPa 曇/夜小雨
平井み帆サンから「罪深きマエストロ、クラウディオ・モンテヴェルディ生誕450年の軌跡」というコンサートの招待券を送って頂いた。
平井み帆チェンバロ
6月3日(土)、14.oo開演、名古屋の電気文化会館、ザ・コンサートホール。
このコンサートのことは、今年の2月11日、名古屋のスタジオ・フィオリーレでみ帆サンの第8回レクチャーコンサートの時、ソプラノの加藤佳代子サンと予告で少しだけ歌ってくれたのだが、今度のコンサートでは本田美香サンや男声諸氏と一緒にたくさん歌ってくれるようです。予定に入れておきます。
N響の古い録音を聞かせてくれている。W.サバリッシュ指揮・園田高弘ピアノでシューマンのピアノ協奏曲。吉田雅夫のフルートでモーツアルトのフルート協奏曲第2番D-dur 。
ワタクシがフルートを中田昭サンに教わっていた頃、吉田雅夫はフルート吹きにとっては神様のような存在だった。一度聞いたこの曲を、何度も何度も練習して、いずれはオーケストラの前に立って吹きたいものだと思っていたのだった。ワタクシがフルートで演奏したのは、ビゼーの「アルルの女・第2組曲メヌエット」を金澤交響楽団で、バッハの「組曲第2番・全曲」を金澤放送局管弦楽団で、の二つでした。いずれもフルート吹きにとっては一度は吹きたいと思っている音楽です。中田サンはその後東京交響楽団へ入団し、このモーツアルトのフルート協奏曲第2番を吹かないうちにワタクシは静岡県の会社に就職してフルートとは縁がなくなってしまった。
7日 日 1010hPa 晴 ズボンのベルトが傷んだのでデパートへ買いに行きました。革ベルトイタリアコードバン
やっぱりベルトはコードバン、馬の肩の革、のシッカリしたのを買わなくちゃならないと思ったので、イタリア製のを買ったら、右のようなイタリアの形をした革のタグがくっついていました。まぎれもなくイタリアの革だゾ!という形の物でした。
今日の音楽は東フィルの演奏で、チャイコフスキィの交響曲第4番f-moll。
この音楽のワタクシの思い出は、金澤の香林坊近くにあった第四高等学校講堂の屋根裏物置に積んであったオーケストラのパート譜で、一番先に手に取ったのがこの曲のヴィオラの楽譜。第3楽章が全部ピチカートだったのが驚きだったことと、第4楽章でフルートでロシア民謡「小さな白樺の木」という旋律が主題になって何度も繰り返されるのが珍しかったのだった。高校2年の時でした。学生音楽連盟の主催で金澤の高校音楽部合同のコンサートを開いた時のことでした。
8日 月 1010hPa 快晴
久しぶりのPaoで珈琲。
9日 火 1013hPa 曇 Paoで珈琲。図書館で借りた本の中に辻まことの写真がありました。野枝まこと辻潤大正3m
左が伊藤野枝、右が辻潤で、間のちっちゃな子供が辻一(まこと)です。
ワタクシは辻まことという男が好きなので、ついでに伊藤野枝という女と、その女が辻潤を捨てて大杉栄という男のもとへ走って、辻潤と別れ、大杉と同棲するようになったことや、野枝が憲兵大尉甘粕正彦に虐殺されてしまったこと、辻まことがイヴォンヌという女となかよくなったことなどを書きたいと思っているのです。野田泉光院の足跡が終わったらすぐに辻まことの生きた時代のことを書きたいと思っております。どうかそれまでワタクシの寿命がありますように、神様。
10日 水 1010hPa 曇 Paoでランチを食べた。バリ風ビーフン炒め。塩崎サンも来て食べていた。塩崎サンはいつも水曜日に来てランチを食べているようだ。
11日 木 ◯ 1011hPa 晴  scene で珈琲。
12日 金 1012hPa 晴 Paoで珈琲。
帰りに成城石井でCointreauとシシリーレモンジュース100%を買いました。ホワイトレディs
由美画廊が開いているようなので入ってみたらAkh.サンが居ました。Godivaが美味しかったと言ってくれたのでよかった。
右のホワイトレディというカクテルは、パリでバーを経営していたハリー・マッケルホーン氏が1916年に作り上げたカクテル。ジンベースで、ジン1/2にコアントロー1/4とレモンジュース1/4をシェークしてカクテルグラスに注ぎます。甘味と酸味のバランスが取れたカクテルとして高い評価を受けているカクテルです。
13日 土 1009hPa 夕方までずっと雨、予報通り。一日中動かず。
14日 日 1010hPa 曇 冬物を少々クリーニングに出した。
15日 月 1010hPa 曇少々雨 Paoで紅茶。由美画廊が開いていたので入る。
(売れ残りらしい?)美濃紙が置いてありました。いつ何に使うか判らないけれどもとりあえずベージュのと白いのと一枚ずつ買っておいて、雨が降っていたので取り置きをお願いしておきました。手漉き美濃紙で、模様の入った美しい紙です。こういうものは見つけた時に買っておかないと次にいつ買えるか判りません。残りわずかですからこの記事を見た人はすぐ買いに行きましょう。実に安いお金で買えます。
16日 火 1011hPa 晴 ワルツへ行って珈琲豆を買う。ワルツのVIPカード
このお店で珈琲を買うたびこのカードにハンコを押してもらって、3年以内に6kg以上の豆を買うとVIPの権利が持続して割引で買える。ワタクシは1.5年ほどで6kg以上は買っているので多分当分の間珈琲豆は割引で買えるでしょう。

17日 水 水 1011hPa 曇 Paoで珈琲。
塩崎サンも来ていてランチを食べていた。
コンサート情報など話してくれた。6月18日(日)にモーツアルトのレクイエムと古楽の魅力vol.2 が重なってしまった。
モツレクは好きな音楽なので、Paoでキップを買ってしまったのだが、古楽の魅力の方は「浜松古楽アンサンブル」いう名前だけれどもいつものメンバーであり、しかもパーセルの曲でプログラムを統一しているので、これは聴きに行きます。先にパーセルを聞いて、済んでからモツレクを聞きにアクト中ホールへ走る、ということにします。
18日 木 1011hPa 晴 Chantillyで珈琲。右の写真のように綺麗な場所です。Chantillyで珈琲
由美画廊に預けておいた美濃紙をもらって、Nobサンなら使ってくれるかもしれないと思って勤務先まで持って行って、なかば無理矢理押し付けて渡した。
白いのとベージュのとがあってサイズは両方とも64cm×87cm。
手漉き美濃紙2枚写真は下がベージュで上に白い紙を重ねて写したのだがよくわかりませんねぇ。
大判の美濃紙ですから強くてきれいで、しかも両方とも透かしが入っています。まだ売れ残りがあったのでまた3枚買って、欲しい人(あるいは欲しそうな人)を捜して押しつけて貰ってもらうつもり。

Akhサン蜂蜜チョコ中国菓子蓮実
由美画廊のAkh.サンから右のお菓子(中国・大吉大栗)という蓮の実のようなお菓子と、東北地方で採った「くろばなえんじゅ」という蜂蜜とチョコを貰った(右の写真)。ありがとうございます。

一輪の薔薇チラシモツレクチラシバッハ研
6月18日でかさなっているコンサートのチラシです。

19日 金 1013hPa 晴
カルメ焼お買い物の帰りに立ち寄ったお店でカルメ焼を発見した。
ワタクシが子供の頃好きだった(というより他にお菓子はない)のでつい懐かしく、買ってしまった。そしてPao へ行ってえり子サンと少しずつ囓ったのでした。
デパートで綿長袖ストライプ柄のシャツを買い、ついでに安い食堂で鰺の味噌煮定食+アサリ汁で晩飯を済ませて、18時になるのを待って浜松駅前へ出ました。えり子サンも加わって、共謀罪反対のビラ配りをしていたので、ワタクシも署名をして、ビラ配りをほんのちょっとだけ手伝ったのでした。だが帰ってから見たテレビでは衆院の委員会を与党多数で通過させたと報じていました。これから先、自民党一党支配のもとで、どんどん国民の口を封じて、戦争に荷担する日本をつくりあげていくことでしょう。
20日 土 1013hPa 一日中一点の雲も見えない快晴。珍しい。
塩崎サンからEri Violin Recital,No.5 のコンサートがYAMAHAホールで開かれるので、6月11日のフェリーチェコンサートのチラシを挟み込んで来て!と頼まれた。 Vaiolinを弾く岡田恵里さんもピアノの鳥谷部美帆さんも知らない人なのだが塩崎サンからチケットも貰ったので聞きました。ワタクシの知らない人が、ワタクシのよく知っている曲を弾くのでちょっと困る。Bachの無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番のシャコンヌ。この曲は亡息も練習していたし、いろんな人が弾いている。…難しい曲なんだゾ!…と力一杯弾く人や、…とても綺麗な曲ですヨ…と優しく弾く人もいる。ワタクシは後者の弾き方をする人が好きなのだが、今日のは前者の弾き方だった。
後半でラフマニノフのボカリーズなどを弾くのだが、この曲は本来はピアノ曲なんだし、ボカリーズは鼻歌だがそんな風には弾いてくれそうにもないので聞かないで出た。Paoへ行って珈琲。
21日 日 小満 1012hPa 晴、今日は巻雲と薄い巻層雲が少々。無事。
22日 月 1012hPa 晴。 Pao で珈琲。えり子サンの妹さんが作ったという紅茶を淹れて戴いた。
23日 火 1011hPa 晴。 Paoで珈琲。プリンターのインク、黒とライトマゼンタを補充。
NHKFMで原田英世のピアノ。主な曲目。バッハ曲ブゾーニ編のシャコンヌ。シューベルトのさすらい人幻想曲。リストの巡礼の年第2年。ラフマニノフのコレッリの主題による変奏曲。素晴らしい演奏でした。滅多に聞けない曲ばかりなので面白い。
24日 水 1010hPa 曇 無事。
25日 木 1008hPa 曇一時雨
図書館で「ユリシーズ1-12」柳瀬尚紀訳2016年版を見つけたので借りて、Chantilly で珈琲を飲みながら見ていた。ユリシーズ1-12柳瀬山本容子絵
山本容子の挿絵が1章に一つずつ入っていて,今までにないタイプのユリシーズだったので、思わず谷島屋へ行って買ってしまった。
左は”第五章 Lotus-eaters 食蓮人たち”の挿絵のページP-144の部分。
「ユリシーズ」は今までに出版される度に買っていたのでこれで4度目。今度の訳は、柳瀬氏が言っているように注釈なしで読ませる訳だという。挿絵も見ながらまた最初から読んでみようか。

26日 金 ● 由美画廊へ行く。先日買い残しておいた美濃紙がまだ残っていたので全部(といってもたった2枚だが)を買った。赤堀サン着物姿横
由美画廊は今月28日で閉店となります。
Akh.サンとはしばらくのお別れになります。左がAkh.サン。
この人に和文化の会に勧められて行ってみて、和服の素晴らしさを見せて貰ったのでした。感謝しております。
Paoで珈琲。由美画廊での美濃紙を、えり子サンや塩崎サン、あるいはその知人で使いそうな人が居たらあげますよ、ということで預けておいた。

27日 土  1004hPa 快晴。
Voix Vert というのは混声合唱団の名前でした。ヴォアヴェール第7回演奏会プログラム表紙
女声12・男声7の合唱団。曲目を書いておきましょう。珍しい曲が多かった。
1st stage は東洋の音楽。
バリ島や日本の「おらしょ」千原英喜曲ほか、
2st stage は木下牧子のアカペラ作品、祝福 他
3rd stage はモンテヴェルディのマドリガーレ3曲
4th stage 静岡県在住の作曲家魚路恭子に委嘱した「静岡の歌たち」という作品の本邦初演!
以上の内容でした。
塩崎サンと幸運な事に入口でバッタリ出会ったので塩崎サンからキップを買いました。
近頃の合唱団は皆さんそうなのかも知れないのだが声がまったく合唱向きに出来ていないようだ。昔(というのはワタクシなどが歌っていた時代)は、横隔膜を動かすような発声法で、体中を響かせるような歌い方だった。今日の皆さんの歌い方は声帯から上だけが動いているような声なので、アサハカに聞こえる。木下牧子の曲、「44羽のべにすずめ」という曲などはそれでもいいのだろうが、少なくともモンテヴェルディの曲は、かりにマドリガーレであろうともヨーロッパの石造りの教会堂が響くような発声法でなくてはならないとワタクシは思うのです。
 
28日 日 1004hPa 快晴
嬉野京子さんの講演会。嬉野京子講演会Pao
14:00からコミュニティカフェPaoで開催されます。
報道写真家として沖縄をずっと撮り続けてきた方です。
戦後長い間アメリカ軍の占領下にあって、返還後の現在も、日本にとって「沖縄」とは何であるのか、いま私たちは沖縄とどう向きあわねばならないか、考える時です。
29日 月 1007hPa 晴 Paoで珈琲。 Nobサンから6月4日のリコーダーフェスティバルのタイムスケジュール、プログラム等資料一式送っていただいた。打ち上げの費用もNobサンが立て替えて戴いている。当日は午後早めに行きます。塩崎サンからチラシ挟み込みの依頼も受けているのです。
30日 火 1006hPa 晴 ワルツで珈琲豆を買う。ポイントがたまって上等の紅茶を買うだけのポイントになった。シャトレーゼでケーキを買う。甘いチーズケーキ。
31日 水 1005hPa 曇/晴 Paoで珈琲。今日は水曜日だから、と思って2時近くに行ったらやはり塩崎サンがいました。6月4日の第22回リコーダーフェスティバルの時、お客さんに渡すプログラムに、6月11日のフェリーチェ合奏団の演奏会のチラシをワタクシが挟み込む仕事をするので、そのチラシを塩崎サンから受け取らなくちゃならないのです。チラシを200枚受け取りました。 
リコフェスプログラム表紙20170604フェリーチェやさしい調べモンテヴェルディ平井み帆

左がリコーダーフェスティバルのプログラム表紙。これにフェリーチェのチラシを挟んでお客さんに渡す。右のは6月3日、名古屋でのコンサート。み帆サンから招待状を送って頂きました。6月には他にもいっぱいコンサートがあるのです。
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

日記 2017年4月

1日 土 1017hPa 曇/雨 ワルツへ行って珈琲豆を買う。いつもの他にスマトラマンデリンというのも買ってみる。
修理に出したfujitsuのパソコン、戻ってくる。ハードディスクが壊れていたので新品に交換した、との事である。
聞いてみたらデーターは個人情報なので当社では扱わないのだそうである。
2日 日 1018hPa 曇 戻ってきたパソコンに電気を入れた。ディスクの中身はマッサラで、動くのはマカフィーだけである。プロダクトキーを入れてマイクロソフトをを立ち上げた。だが何とした事!スタートがWindows 8.1 の画面である。もうすでにWindows 10 へのアップグレードの期間は過ぎている。とりあえずこの状態で、インターネットに接続する事とメールの送受信が出来る様にする事、これだけは何としてもやらなくちゃならない。苦心惨憺の末、NTTの回線に以前のメールアドレスで接続が出来て送受信が出来る様になった。これだけで本日の工事は精一杯でした。これから先の仕事、どうやったらいいのかダレカオシエテェ~!!!
3日 月 1016hPa 快晴4月3日桜
いいお天気なのでお散歩はまず浜松城公園へ入って、櫻開花の標準木(だと思っているの)を写した。二分咲きか三分咲きくらいにはなっている。
銅像は「若き日の徳川家康」と称する像。ここからPaoへ行って紅茶を飲み、ドルチェ倉庫の時の写真を塩崎サンに渡して頂くようにえり子サンに頼んで、戻って由美画廊へ行ってAkh.サンに逢う。由美画廊は4月28日を以て閉館となるので、Akh.サンに逢えるのもあとわずかしかない。
4日 火 清明 1023hPa 晴 Paoで珈琲。Paoで珈琲。
5日 水 1026→1028hPa 晴→曇 Paoで紅茶。
塩崎サンがPaoへ来るというので少し待っていたのだが遅くなるらしいので会わずに帰った。
6日 木  1024hPa 曇/雨カクテル用お酒
美味しいお酒を飲みたくなったので成城石井のお店でカクテル用にお酒を買ってきた。
Tanqueray(ドライジンです) と Grand Marnier(ベルモットの一種です) の2種。前者を2/3と後者を1/3で混合。インチキな作り方だけれどもこれでも一種のマティーニ。「カクテルはマティーニに始まりマティーニに終わる」、こう言われる程このカクテルは奥が深いのです。インチキな作り方であっても青カビチーズと一緒に吞めばとても美味しい。
2016年のジュネーブ国際コンクール、声楽部門を聞きながら吞んでいるのは愉しい。
7日 金 1018hPa 雨一日中。 Paoで紅茶。
歸りに由美画廊へ寄った。ここは今月28日に店を閉じるので、欲しいな、と思っていたものを買ってしまった。
万華鏡由美画廊万華鏡の中の絵






万華鏡、カレイドスコープというものです。右の方にあいている穴から覗くと綺麗な色模様がチラチラ動く。小さな穴の所にカメラのレンズをあてて写してみた。とても難しいのです。ようやく少しだけ写りました。
万華鏡というものを覗いたことのない人にはわからないでしょうがいつまでも見飽きることのないものです。Akh.サンに言われてしまった。コンナモノ、無くてもどうという事のない物です。でもちょっとだけ人生が豊かになると思いませんか?
8日 土 1015hPa 雨 Chantilly で珈琲。
9日 日 1006hPa 曇 謡曲「熊野」を聞く。池田の宿は近い(といっても現在は天竜川の東岸)し、行興寺の藤は間もなく美しく咲くことでしょう。見に行かなくっちゃ。
付記。天竜川は暴れ川だったので流路は洪水のたびに変わったようです。熊野が京から戻ったとき、池田の宿は天竜川の西岸だったという説もあるようです。 
10日 月  1011hPa→1017hPa 曇 ワルツへ行って珈琲と紅茶を買う。
11日 火 ◯ 1006hPa 風雨強し、無事。 
12日 水 1004hPa 晴 Paoで紅茶をいただく。綺麗な花や香料のようなものの入った特製の紅茶。ちょっと甘くって、おいしい紅茶でした。 浜リコはサボりました。
13日 木  1008hPa→1012hPa 晴賀茂眞淵顕彰碑櫻
賀茂眞淵記念館へ行って講座の申込をして来た。
「古事記について」という講座。
①古事記上・中巻について、6/10
②仁徳天皇・八田若郎女、7/8
③速総別王と女鳥王9/2
④履中天皇、墨江中王の反逆10/7
⑤允恭天皇軽太子と軽大郎女11/4
⑥安康天皇目弱王市辺之忍歯王12/2
が中味と日です。
ほかに11/1に、「伊藤野枝は何と戦ったのか」というのもあるのでこれも聴講してみたい。伊藤野枝は辻まことの母親で、憲兵隊に殺された女です。
右は賀茂眞淵の顕彰碑のある場所。賀茂神社はこの碑の上に見える森の中にあって、燈籠坂という角度20°の急坂を上がった上にあり、さらにその裏に賀茂眞淵記念館がある。講座はその記念館で行われます。ちょうど櫻が満開で花見も一緒に出来ました。
エアコン屋外機カバー取付エアコン屋外機カバー取説

今日も雲一つない快晴で、これから暑い日がはじまることになるのでしょう。エアコンの屋外機も日射に曝されると熱くなって効率が悪くなるだろうから日除けの屋根を付けてあげることにした。物干台の脇に屋外機と衛星放送のアンテナがあるのです。日除けの屋根はポリプロピレンのパネルにアルミを蒸着したもので、簡単に取り付け可能です。合計3台の屋外機に屋根を付けてあげました。
少しでも効果があればいいのですが。
衛星放送のアンテナは自分で取り付けたもので、衛星放送の試験電波が発射されたときにすぐ取り付けて、それからずっと長い間衛星放送を見ております。この一つのアンテナで合計4台のテレビに信号を供給しているのです。業者に工事をして貰うとこうはいかないだろうと思います。ワタクシが考えた結果です。
14日 金 1015hPa 晴 hiroサンに逢いたくなって商工会議所3Fへ行きました。元気そうでよかった。
15日 土 1016hPa 晴 無事。
16日 日 1014hPa 晴 第12回安藤電気OB会の懇親会が弁天島のホテル、The Ocean という所で開かれました。安藤電気OB会第12回乾杯
去年もここだったし一昨年も慥かそのように記憶している。右は乾杯の様子。
みなさん歳をとって(勿論ワタクシも歳をとって)いるけれども元気な様子でした。
安藤電気OB会第12回食べ物

左はとりあえずワタクシの前に置かれた食べ物。会費は\7,500
ANDOEYE19699No58表紙
ANDOEYE郷土自慢夏でも白い白山
ワタクシはこの会社に26歳の頃に途中入社をして、定年を迎え、浜北市(現在は浜松市浜北区)にあった安藤電気技術サービスという子会社や、湖西市白須賀にあった安藤電気ビジネスという子会社を遍歴してから会社を離れたのでしたが、その後(以前にも書きましたが)会社は倒産したのでした。右の「ANDO EYE」というのは会社で出していた社内報の雑誌で、この号は1969年4月発行のNo.58。ワタクシはこの号に、「郷土自慢、石川県  夏でも白い白山 」という短文を寄稿しているので、そのページを載せたのでした。当時は石川県出身者はワタクシ一人だけだったのでした。ANDOEYEヨリック35歳

入れてある写真は兼六園から見た金澤城石川門の櫓と、小松市近郊、安宅の関での弁慶と富樫(歌舞伎・安宅の一場面)の銅像。顔写真はこの記事を書いた35歳の頃のワタクシです。


17日 月 1007hPa 一日中雨 Paoでお茶。タラの芽酢味噌和え
お店に来ていた人からタラの芽をいただいた。タラの芽は天婦羅が美味しいですよ、と言われたのだが、天婦羅を作る技量がまだないのでとりあえず酢味噌和えにして食べました。
ありがとうございました。
18日 火 998hPa 晴
早朝には前線が通過してしまって穏やかな一日。無事。

 
19日 水  1002hPa 晴 Paoでジャスミンティー。
杉浦夕香花フラワーショップをやっている杉浦友香サンが
Lelien杉浦友香


Pao で作品(正しくは商品というべきでしょうか)の展示をしていました。「レ リャン」はお店の名前です。



平野美術館の前を通りました。
里の春木村圭吾

「富士と日本の名所」という展覧会で、富士の他、京都・奈良・那智・斑鳩などの絵の展示。
右は木村圭吾「里の春」という絵。

Paoで塩崎サンに逢ったので、この前のコンサートの写真、必要枚数23枚ということでえり子サンに預かって貰うことにします。

夜のラジオでシューベルトの「冬の旅」を聞く。ピアノ伴奏ではなくて、妙なアンサンブルの伴奏で歌っている。この歌は高校生時代からずっとピアノ伴奏で聞いたり歌ったりしてきたので、へんてこな木管・金管のあわさった伴奏だと気持ちが悪くって聞けたものではない。テレビで馬鹿馬鹿しいマジックを見てしまった。
20日 木 穀雨 1008hPa 晴→曇
今年もありましたよ!三つ編みの草が。そろそろ三つ編みにされた草を見ることが出来そうだとお散歩ルートを国道257、と言ってもこの道は東海道、由緒ある道です。浜松市の中心部(市役所のあるあたり)から南西に約2kmほどの所、八丁畷、というあたりです。
三つ編みの草4月20日
見て下さい! 丁寧に三つ編みにされた草が!
三つ編みの草国道257

左の写真、西の方京都方面を見た東海道です。「八丁饅頭」の看板がありますが、いまはもうお饅頭を作ってはいません。看板があるだけです。だがこの看板のおかげで浜松宿の西の入口から八丁(約1km弱)ほどの場所だということがわかります。
一昨年、ワタクシが始めてこの三つ編みの草を見つけてこの日記に載せたのは2015年4月27日でした。そして昨年は4月2日。参考のために右に昨年4月2日の写真を載せておきます。まだ花が少し残っている状態で、三つ編みも全部は出来ていませんね。
面白いですねぇ。三つ編みの草と花八丁畷
他にまだ書くことはあったようだがこの三つ編みの草の去年・一昨年の画像を捜しているうちにすっかり忘れてしまった。


 
21日 金 1008hPa 曇
Paoで紅茶。塩崎サンに渡すコンサートの写真23枚を預かって貰いました。
22日 土 積志リコーダーカルテットと18世紀アンサンブル浜松のコンサートです。第49回古楽器演奏会チラシ

積志リコーダーカルテット、今回はルネサンスからバロックの曲を多く入れていたのだが、その中で、ヘンデルの”シバの女王の入城”は浜リコが6月のフェスティバルに入れようと思っていた曲で、積志が先に演奏してしまったので浜リコは別の曲に急遽変更することになってしまったのでした。レハールのオペレッタ「メリーウイドウ」の中の曲で”ヴィリアの歌”というのをリコーダー用に編曲して演奏していたのだが、この曲はやっぱり舞台の上でハンナ・グラバリが歌ってこそいい曲なので、器楽曲ではありませんよ。以前、テレビの舞台の中でメラニー・ホリディが歌っているのを視て聞いて、その後もいろんな歌手が歌っているのを視て聞いて、ワタクシの好きな歌ですから、歌詞のないヴィリアの歌なんてまったくつまらない。

49回古楽器アーサー王パーセル
18世紀アンサンブル浜松、写真はパーセルの歌劇「アーサー王」の数曲を全員で演奏している場面。


会場の日本福音ルーテル教会で、横浜のリコーダーアンサンブルRioの史恵サンに出会いました。…マァ懐かしい…とツーショットの写真をたくさん写しました。
和田史恵とルーテル教会
Rioのみなさんは2015年6月のリコーダーフェスティバルの時、浜北のなゆたホールに出演して、ワタクシは水戸黄門の役でRioのステージに登場し、史恵サンは…この紋どころが目に入らぬか!…と大声を出し、打ち上げでは仲良くお酒を飲んだので、それらのことが一緒に思い出されたのでした。


第20回Rio水戸黄門役リコフェアウ打ち上げ和田史恵


この写真は2015年の時の写真です。

塩崎サンうなぎとお菓子
塩崎サンから℡があって、鰻の白焼きと手製のお菓子を頂きました。遠くの我が家まで持ってきてくださいました。
ありがとうございます。


そしてその時、夜のコンサートのことを教えて貰いました。実はPaoで珈琲を飲んでいたとき、池谷歩サンのバスクラリネット・リサイタルのチラシを見て、珍しい楽器のソロリサイタルがあるということと、いい音の楽器だということで、えり子サンからチケットを買っておいたのだがそれが今夜だということをすっかり忘れてしまっていたのだった。池谷歩バスクラチラシ

演奏した曲を書いておきます。バスクラリネットの曲はとても少ないのです。
P.Iturralde 《ギリシャ組曲》
D.Brosse 《エレジー》
E.Bozza 《バラード》
J.S.Bach 《無伴奏チェロ組曲第1番G-dur》
H.Rabaud 《ソロ de コンクール》
辻田綾菜 《Collectionism Ⅷ》
J.Hadermann 《Spotlight on the Bass Clarinet 》
実に立派な演奏でした。
ピアノ伴奏の藏 愛美サンも素晴らしかったし、作曲家の辻田絢菜サンの音楽もいい音楽でした。
蔵愛美ピアニスト辻田絢菜作曲


左がピアノ伴奏の蔵愛美サン、右が作曲の辻田絢菜サン。

辻田サンの曲、 Collectionism Ⅷ 
はバスクラリネットのために委嘱した作品だそうで、こんなにいい音楽を書く若い作曲家がいるのだ!とあらためて感心したのでした。
えり子サンにも塩崎サンにも会場で会いました。
23日 日 1013hPa 晴
18世紀アンサンブル浜松の写真のSDカードをNOBUYOサンに渡すために南図書館へ行って、その帰り、藤本という蕎麦屋で蕎麦を食べていたとき、珠美サンからTelがあって、…今どこ?…というので、…デパートの近く、…と答えたら、生花芸術展の作品の一つ
デパートでやっている生花芸術展を観に行くので、というので、デパート前で待ち合わせて、8階の寿司屋で一緒にお鮨ご飯を食べながら、ワタクシのパソコンの壊れた話をして、Windows8.1をWindows10にするとき、ネットで買う方がいいのかお店でソフトを買った方がいいのか教えて貰ったり、おしゃべりなどをした。右の写真はその生花芸術展にあった作品の一つ。

24日 月 1018hPa→1025hPa 晴 高圧帯に入ったようだ。久しぶりに高い気圧。
Paoで珈琲。
リコーダーフェスティバルのチラシ、Uホールへ行って置いてもらうように依頼した。これは昨日NOBUYOサンから頼まれたこと。

25日 火 1025hPa 晴ワンコインランチ4月25日
Paoでワンコインランチをいただく。えり子サン手製のお食事。
共謀罪チラシ
政府・与党で「テロ等準備罪」の法律制定を急いでいる。
治安維持法である。
いまの安倍・自民党政府の政策に反対の人たちが集まって政府の政策を批判しているとそれが政府転覆の共謀をしている、ということになりかねない。
今でも「警察・検察」が個人の住宅や車に盗聴器を仕掛けたりGPS装置を付けたりしているのです。権力を持っている者はこういう法律を制定する以前から当然の如くこういうことをしているのだということを知っておきましょう。
26日 水 ● 1022hPa 曇 Paoで珈琲。
今頃になってWindows8.1をWindouw10にするのはなかなか難しいようだ。困った! 
27日 木 1009hPa 晴 ワルツへ行って珈琲。エメラルドマウンテンという名前のを買った。
28日 金 1008hPa 快晴 Paoで珈琲。
いよいよ今日で由美画廊は閉店になります。右は「最後の展覧会」という案内ハガキ。由美画廊最後の展覧会ハガキ
Akh.サンには随分迷惑をかけたかもしれない。畦地梅太郎山男
用もないのにいつも押しかけていましたから。畦地梅太郎の版画「山男」も置いてあったのだった。無理をしてでも買っておけばヨカッタと後悔しきり。
左は由美画廊外観。大きな木が建物を貫いているのがいい。
由美画廊外観
そして2Fの展示場。
お世話になりました。

由美画廊2F展示場


29日 土 1010hPa 晴→一時雷雨→晴
地上の温度はかなり高い(20℃オーバー)なのに上空に強い寒気が侵入したらしく、急に曇ってきて雷が鳴り雨が降った。30分ほどでまた元の晴天に戻った。
無事。
30日 日 1010hPa 快晴
ヴェトナム風きしめん珠美サン
珠美サンからヴェトナム製のインスタント麺を頂く。早速食べました。
20:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>