2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2017.04.16 (Sun)

日記 2017年4月

1日 土 1017hPa 曇/雨 ワルツへ行って珈琲豆を買う。いつもの他にスマトラマンデリンというのも買ってみる。
修理に出したfujitsuのパソコン、戻ってくる。ハードディスクが壊れていたので新品に交換した、との事である。
聞いてみたらデーターは個人情報なので当社では扱わないのだそうである。
2日 日 1018hPa 曇 戻ってきたパソコンに電気を入れた。ディスクの中身はマッサラで、動くのはマカフィーだけである。プロダクトキーを入れてマイクロソフトをを立ち上げた。だが何とした事!スタートがWindows 8.1 の画面である。もうすでにWindows 10 へのアップグレードの期間は過ぎている。とりあえずこの状態で、インターネットに接続する事とメールの送受信が出来る様にする事、これだけは何としてもやらなくちゃならない。苦心惨憺の末、NTTの回線に以前のメールアドレスで接続が出来て送受信が出来る様になった。これだけで本日の工事は精一杯でした。これから先の仕事、どうやったらいいのかダレカオシエテェ~!!!
3日 月 1016hPa 快晴4月3日桜
いいお天気なのでお散歩はまず浜松城公園へ入って、櫻開花の標準木(だと思っているの)を写した。二分咲きか三分咲きくらいにはなっている。
銅像は「若き日の徳川家康」と称する像。ここからPaoへ行って紅茶を飲み、ドルチェ倉庫の時の写真を塩崎サンに渡して頂くようにえり子サンに頼んで、戻って由美画廊へ行ってAkh.サンに逢う。由美画廊は4月28日を以て閉館となるので、Akh.サンに逢えるのもあとわずかしかない。
4日 火 清明 1023hPa 晴 Paoで珈琲。Paoで珈琲。
5日 水 1026→1028hPa 晴→曇 Paoで紅茶。
塩崎サンがPaoへ来るというので少し待っていたのだが遅くなるらしいので会わずに帰った。
6日 木  1024hPa 曇/雨カクテル用お酒
美味しいお酒を飲みたくなったので成城石井のお店でカクテル用にお酒を買ってきた。
Tanqueray(ドライジンです) と Grand Marnier(ベルモットの一種です) の2種。前者を2/3と後者を1/3で混合。インチキな作り方だけれどもこれでも一種のマティーニ。「カクテルはマティーニに始まりマティーニに終わる」、こう言われる程このカクテルは奥が深いのです。インチキな作り方であっても青カビチーズと一緒に吞めばとても美味しい。
2016年のジュネーブ国際コンクール、声楽部門を聞きながら吞んでいるのは愉しい。
7日 金 1018hPa 雨一日中。 Paoで紅茶。
歸りに由美画廊へ寄った。ここは今月28日に店を閉じるので、欲しいな、と思っていたものを買ってしまった。
万華鏡由美画廊万華鏡の中の絵






万華鏡、カレイドスコープというものです。右の方にあいている穴から覗くと綺麗な色模様がチラチラ動く。小さな穴の所にカメラのレンズをあてて写してみた。とても難しいのです。ようやく少しだけ写りました。
万華鏡というものを覗いたことのない人にはわからないでしょうがいつまでも見飽きることのないものです。Akh.サンに言われてしまった。コンナモノ、無くてもどうという事のない物です。でもちょっとだけ人生が豊かになると思いませんか?
8日 土 1015hPa 雨 Chantilly で珈琲。
9日 日 1006hPa 曇 謡曲「熊野」を聞く。池田の宿は近い(といっても現在は天竜川の東岸)し、行興寺の藤は間もなく美しく咲くことでしょう。見に行かなくっちゃ。
付記。天竜川は暴れ川だったので流路は洪水のたびに変わったようです。熊野が京から戻ったとき、池田の宿は天竜川の西岸だったという説もあるようです。 
10日 月  1011hPa→1017hPa 曇 ワルツへ行って珈琲と紅茶を買う。
11日 火 ◯ 1006hPa 風雨強し、無事。 
12日 水 1004hPa 晴 Paoで紅茶をいただく。綺麗な花や香料のようなものの入った特製の紅茶。ちょっと甘くって、おいしい紅茶でした。 浜リコはサボりました。
13日 木  1008hPa→1012hPa 晴賀茂眞淵顕彰碑櫻
賀茂眞淵記念館へ行って講座の申込をして来た。
「古事記について」という講座。
①古事記上・中巻について、6/10
②仁徳天皇・八田若郎女、7/8
③速総別王と女鳥王9/2
④履中天皇、墨江中王の反逆10/7
⑤允恭天皇軽太子と軽大郎女11/4
⑥安康天皇目弱王市辺之忍歯王12/2
が中味と日です。
ほかに11/1に、「伊藤野枝は何と戦ったのか」というのもあるのでこれも聴講してみたい。伊藤野枝は辻まことの母親で、憲兵隊に殺された女です。
右は賀茂眞淵の顕彰碑のある場所。賀茂神社はこの碑の上に見える森の中にあって、燈籠坂という角度20°の急坂を上がった上にあり、さらにその裏に賀茂眞淵記念館がある。講座はその記念館で行われます。ちょうど櫻が満開で花見も一緒に出来ました。
エアコン屋外機カバー取付エアコン屋外機カバー取説

今日も雲一つない快晴で、これから暑い日がはじまることになるのでしょう。エアコンの屋外機も日射に曝されると熱くなって効率が悪くなるだろうから日除けの屋根を付けてあげることにした。物干台の脇に屋外機と衛星放送のアンテナがあるのです。日除けの屋根はポリプロピレンのパネルにアルミを蒸着したもので、簡単に取り付け可能です。合計3台の屋外機に屋根を付けてあげました。
少しでも効果があればいいのですが。
衛星放送のアンテナは自分で取り付けたもので、衛星放送の試験電波が発射されたときにすぐ取り付けて、それからずっと長い間衛星放送を見ております。この一つのアンテナで合計4台のテレビに信号を供給しているのです。業者に工事をして貰うとこうはいかないだろうと思います。ワタクシが考えた結果です。
14日 金 1015hPa 晴 hiroサンに逢いたくなって商工会議所3Fへ行きました。元気そうでよかった。
15日 土 1016hPa 晴 無事。
16日 日 1014hPa 晴 第12回安藤電気OB会の懇親会が弁天島のホテル、The Ocean という所で開かれました。安藤電気OB会第12回乾杯
去年もここだったし一昨年も慥かそのように記憶している。右は乾杯の様子。
みなさん歳をとって(勿論ワタクシも歳をとって)いるけれども元気な様子でした。
安藤電気OB会第12回食べ物

左はとりあえずワタクシの前に置かれた食べ物。会費は\7,500
ANDOEYE19699No58表紙
ANDOEYE郷土自慢夏でも白い白山
ワタクシはこの会社に26歳の頃に途中入社をして、定年を迎え、浜北市(現在は浜松市浜北区)にあった安藤電気技術サービスという子会社や、湖西市白須賀にあった安藤電気ビジネスという子会社を遍歴してから会社を離れたのでしたが、その後(以前にも書きましたが)会社は倒産したのでした。右の「ANDO EYE」というのは会社で出していた社内報の雑誌で、この号は1969年4月発行のNo.58。ワタクシはこの号に、「郷土自慢、石川県  夏でも白い白山 」という短文を寄稿しているので、そのページを載せたのでした。当時は石川県出身者はワタクシ一人だけだったのでした。ANDOEYEヨリック35歳

入れてある写真は兼六園から見た金澤城石川門の櫓と、小松市近郊、安宅の関での弁慶と富樫(歌舞伎・安宅の一場面)の銅像。顔写真はこの記事を書いた35歳の頃のワタクシです。


17日 月 1007hPa 一日中雨 Paoでお茶。タラの芽酢味噌和え
お店に来ていた人からタラの芽をいただいた。タラの芽は天婦羅が美味しいですよ、と言われたのだが、天婦羅を作る技量がまだないのでとりあえず酢味噌和えにして食べました。
ありがとうございました。
18日 火 998hPa 晴
早朝には前線が通過してしまって穏やかな一日。無事。

 
19日 水  1002hPa 晴 Paoでジャスミンティー。
杉浦夕香花フラワーショップをやっている杉浦友香サンが
Lelien杉浦友香


Pao で作品(正しくは商品というべきでしょうか)の展示をしていました。「レ リャン」はお店の名前です。



平野美術館の前を通りました。
里の春木村圭吾

「富士と日本の名所」という展覧会で、富士の他、京都・奈良・那智・斑鳩などの絵の展示。
右は木村圭吾「里の春」という絵。

Paoで塩崎サンに逢ったので、この前のコンサートの写真、必要枚数23枚ということでえり子サンに預かって貰うことにします。

夜のラジオでシューベルトの「冬の旅」を聞く。ピアノ伴奏ではなくて、妙なアンサンブルの伴奏で歌っている。この歌は高校生時代からずっとピアノ伴奏で聞いたり歌ったりしてきたので、へんてこな木管・金管のあわさった伴奏だと気持ちが悪くって聞けたものではない。テレビで馬鹿馬鹿しいマジックを見てしまった。
20日 木 穀雨 1008hPa 晴→曇
今年もありましたよ!三つ編みの草が。そろそろ三つ編みにされた草を見ることが出来そうだとお散歩ルートを国道257、と言ってもこの道は東海道、由緒ある道です。浜松市の中心部(市役所のあるあたり)から南西に約2kmほどの所、八丁畷、というあたりです。
三つ編みの草4月20日
見て下さい! 丁寧に三つ編みにされた草が!
三つ編みの草国道257

左の写真、西の方京都方面を見た東海道です。「八丁饅頭」の看板がありますが、いまはもうお饅頭を作ってはいません。看板があるだけです。だがこの看板のおかげで浜松宿の西の入口から八丁(約1km弱)ほどの場所だということがわかります。
一昨年、ワタクシが始めてこの三つ編みの草を見つけてこの日記に載せたのは2015年4月27日でした。そして昨年は4月2日。参考のために右に昨年4月2日の写真を載せておきます。まだ花が少し残っている状態で、三つ編みも全部は出来ていませんね。
面白いですねぇ。三つ編みの草と花八丁畷
他にまだ書くことはあったようだがこの三つ編みの草の去年・一昨年の画像を捜しているうちにすっかり忘れてしまった。


 
21日 金 1008hPa 曇
Paoで紅茶。塩崎サンに渡すコンサートの写真23枚を預かって貰いました。
22日 土 積志リコーダーカルテットと18世紀アンサンブル浜松のコンサートです。第49回古楽器演奏会チラシ

積志リコーダーカルテット、今回はルネサンスからバロックの曲を多く入れていたのだが、その中で、ヘンデルの”シバの女王の入城”は浜リコが6月のフェスティバルに入れようと思っていた曲で、積志が先に演奏してしまったので浜リコは別の曲に急遽変更することになってしまったのでした。レハールのオペレッタ「メリーウイドウ」の中の曲で”ヴィリアの歌”というのをリコーダー用に編曲して演奏していたのだが、この曲はやっぱり舞台の上でハンナ・グラバリが歌ってこそいい曲なので、器楽曲ではありませんよ。以前、テレビの舞台の中でメラニー・ホリディが歌っているのを視て聞いて、その後もいろんな歌手が歌っているのを視て聞いて、ワタクシの好きな歌ですから、歌詞のないヴィリアの歌なんてまったくつまらない。

49回古楽器アーサー王パーセル
18世紀アンサンブル浜松、写真はパーセルの歌劇「アーサー王」の数曲を全員で演奏している場面。


会場の日本福音ルーテル教会で、横浜のリコーダーアンサンブルRioの史恵サンに出会いました。…マァ懐かしい…とツーショットの写真をたくさん写しました。
和田史恵とルーテル教会
Rioのみなさんは2015年6月のリコーダーフェスティバルの時、浜北のなゆたホールに出演して、ワタクシは水戸黄門の役でRioのステージに登場し、史恵サンは…この紋どころが目に入らぬか!…と大声を出し、打ち上げでは仲良くお酒を飲んだので、それらのことが一緒に思い出されたのでした。


第20回Rio水戸黄門役リコフェアウ打ち上げ和田史恵


この写真は2015年の時の写真です。

塩崎サンうなぎとお菓子
塩崎サンから℡があって、鰻の白焼きと手製のお菓子を頂きました。遠くの我が家まで持ってきてくださいました。
ありがとうございます。


そしてその時、夜のコンサートのことを教えて貰いました。実はPaoで珈琲を飲んでいたとき、池谷歩サンのバスクラリネット・リサイタルのチラシを見て、珍しい楽器のソロリサイタルがあるということと、いい音の楽器だということで、えり子サンからチケットを買っておいたのだがそれが今夜だということをすっかり忘れてしまっていたのだった。池谷歩バスクラチラシ

演奏した曲を書いておきます。バスクラリネットの曲はとても少ないのです。
P.Iturralde 《ギリシャ組曲》
D.Brosse 《エレジー》
E.Bozza 《バラード》
J.S.Bach 《無伴奏チェロ組曲第1番G-dur》
H.Rabaud 《ソロ de コンクール》
辻田綾菜 《Collectionism Ⅷ》
J.Hadermann 《Spotlight on the Bass Clarinet 》
実に立派な演奏でした。
ピアノ伴奏の藏 愛美サンも素晴らしかったし、作曲家の辻田絢菜サンの音楽もいい音楽でした。
蔵愛美ピアニスト辻田絢菜作曲


左がピアノ伴奏の蔵愛美サン、右が作曲の辻田絢菜サン。

辻田サンの曲、 Collectionism Ⅷ 
はバスクラリネットのために委嘱した作品だそうで、こんなにいい音楽を書く若い作曲家がいるのだ!とあらためて感心したのでした。
えり子サンにも塩崎サンにも会場で会いました。
23日 日 1013hPa 晴
18世紀アンサンブル浜松の写真のSDカードをNOBUYOサンに渡すために南図書館へ行って、その帰り、藤本という蕎麦屋で蕎麦を食べていたとき、珠美サンからTelがあって、…今どこ?…というので、…デパートの近く、…と答えたら、生花芸術展の作品の一つ
デパートでやっている生花芸術展を観に行くので、というので、デパート前で待ち合わせて、8階の寿司屋で一緒にお鮨ご飯を食べながら、ワタクシのパソコンの壊れた話をして、Windows8.1をWindows10にするとき、ネットで買う方がいいのかお店でソフトを買った方がいいのか教えて貰ったり、おしゃべりなどをした。右の写真はその生花芸術展にあった作品の一つ。

24日 月 1018hPa→1025hPa 晴 高圧帯に入ったようだ。久しぶりに高い気圧。
Paoで珈琲。
リコーダーフェスティバルのチラシ、Uホールへ行って置いてもらうように依頼した。これは昨日NOBUYOサンから頼まれたこと。

25日 火 1025hPa 晴ワンコインランチ4月25日
Paoでワンコインランチをいただく。えり子サン手製のお食事。
共謀罪チラシ
政府・与党で「テロ等準備罪」の法律制定を急いでいる。
治安維持法である。
いまの安倍・自民党政府の政策に反対の人たちが集まって政府の政策を批判しているとそれが政府転覆の共謀をしている、ということになりかねない。
今でも「警察・検察」が個人の住宅や車に盗聴器を仕掛けたりGPS装置を付けたりしているのです。権力を持っている者はこういう法律を制定する以前から当然の如くこういうことをしているのだということを知っておきましょう。
26日 水 ● 1022hPa 曇 Paoで珈琲。
今頃になってWindows8.1をWindouw10にするのはなかなか難しいようだ。困った! 
27日 木 1009hPa 晴 ワルツへ行って珈琲。エメラルドマウンテンという名前のを買った。
28日 金 1008hPa 快晴 Paoで珈琲。
いよいよ今日で由美画廊は閉店になります。右は「最後の展覧会」という案内ハガキ。由美画廊最後の展覧会ハガキ
Akh.サンには随分迷惑をかけたかもしれない。畦地梅太郎山男
用もないのにいつも押しかけていましたから。畦地梅太郎の版画「山男」も置いてあったのだった。無理をしてでも買っておけばヨカッタと後悔しきり。
左は由美画廊外観。大きな木が建物を貫いているのがいい。
由美画廊外観
そして2Fの展示場。
お世話になりました。

由美画廊2F展示場


29日 土 1010hPa 晴→一時雷雨→晴
地上の温度はかなり高い(20℃オーバー)なのに上空に強い寒気が侵入したらしく、急に曇ってきて雷が鳴り雨が降った。30分ほどでまた元の晴天に戻った。
無事。
30日 日 1010hPa 快晴
ヴェトナム風きしめん珠美サン
珠美サンからヴェトナム製のインスタント麺を頂く。早速食べました。
スポンサーサイト
20:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■これからも

Paoのえり子さま、いつも笑顔で迎えてくださってありがとうございます。
これからもずっとおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
ヨリックです |  2017.04.26(水) 20:25 |  URL |  [コメント:編集]

■いつもありがとうございます!

柴木さん

いつもPaoを支えてくださってありがとうございます。 ひさしぶりにブログを拝見いたしました。 Pao関連の記事も載せていただきありがたく思います。それにして精力的に活動なさっている柴木さんに脱帽!! 多くの情報をお持ちでいつも刺激を受けています。 今後はもっと頻繁にブログを読ませていただきますね。
天沼 えり子 |  2017.04.26(水) 14:40 |  URL |  [コメント:編集]

■ご老公

積志の曾根サンがワタクシに「水戸黄門になってよネ」といったとき、正直驚いてしまったし、お断りもしたのだったが、「それじゃオレがやるしかないか」といったようなやり取りがあって、仕方なしにご老公になったのでしたが、そのおかげでRioの皆さんと仲良くお酒を呑めたのでしたし、こうして史恵サンとお逢いできるという喜びも得られました。
来月の積志の人たちとのジョイントコンサートの成功を祈ります。
ヨリックです |  2017.04.26(水) 06:36 |  URL |  [コメント:編集]

■ご老公さま

ヨリックさま
こんにちは。
土曜日はまさかお会いできるとは思っていませんでした!
お会いできて本当に嬉しかったです。
なかなか得がたい2ショット写真もたくさん撮れて、コンサートだけではなく心躍る日となりました。
ブログ書きにコンサートにますますお元気でご活躍なさいますよう。
きっとまたお会いできますよね。
その日を楽しみにしております。
史恵@Rio |  2017.04.25(火) 21:22 |  URL |  [コメント:編集]

■応援ありがとう

在嶺結為さま、力をくださいましてありがとうございます。
とりあえず、ブログを書いている方のパソコンは元気なので、
ダメな方はゆっくり直していきます。
ヨリックです |  2017.04.03(月) 06:56 |  URL |  [コメント:編集]

■災難ですね…;

こんにちは(*^^*)/
ええっ、パソコン、大変ですね;
お教えできることはありませんが、
ひとつずつ問題をクリアしていくしかないと思います。
力になれずごめんなさい……でも、応援しています。
在嶺結為 |  2017.04.02(日) 20:58 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://azasosori.blog.fc2.com/tb.php/403-b187d61e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |