2018-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2018.05.22 (Tue)

日記 2018年5月

1日 火 1014hPa 晴 先日の18世紀アンサンブルコンサートの時に写した写真のSDカードを図書館でNob.サンから受け取りました。NobサンMixedFruits
そのとき右のレーズンいろいろも一緒に頂きました。いつも有難うございます。飴やチョコレートやこのレーズンのようなものが手元にあると、ブログを書いていて疲れたときなどこれがあるとウレシイ。
明日、横浜でムジコンの練習を一緒にしたことのある陽子サンが楽器博その他を見に来るので、駐車場やランチの場所など確認をしてきました。久しぶり、一緒にランチを楽しみましょう。
2日 水 1008hPa 曇→雨

亡息の友人の佐々木陽子サン夫妻が浜松来訪。佐々木夫妻楽器博
亡息が学校に在学中から古楽器のアンサンブル、Musica Conchertino 略してムジコンのメンバーでもあった人たちです。亡息はムジコンでヴァイオリンを弾いていたのでした。
浜松市立楽器博物館、濱松城、その他の旅行です。
ムジコンの人たちには息子が死んで、葬式や三回忌に来て頂いたこともあって、しばらくの間ワタクシも息子の代わりにリコーダーを持って横浜まで練習に行ったり、地区の音楽祭に出演したことも逢ったのでした。
GODIVAのチョコレート(右)を頂きました。有難うございます。佐々木陽子GODIVAチョコ
亡息は、女の子にプレゼントをするときは必ずGODIV|Aのチョコレートであったし、お土産に持って行くときには必ず浜松名物うなぎパイだったので、その事が想い出されます。
Hotel Concord で軽く食事をしてから濱松城を案内してそこでサヨナラしました。舘山寺のオルゴール博物館などを見てから、明日は奥山半僧坊方広寺その他を見てからお帰りのことだそうです。

3日 木 憲法記念日 1002hPa 雨→曇 三組町凧印道路敷石
浜松祭始まる。雨が止んだので凧揚げも御殿屋台も出るでしょう。右はワタクシの町の凧の絵柄(歩道の敷石)。
町内に秋葉神社があるので、秋葉天狗の羽団扇のデザイン。
GWになるとNHK FM の番組は怠慢になってしまって、いつもなら名曲を聴かせてくれる時間帯も(ワタクシにとっては)つまらない音楽ばかりになってしまう。
で、横にいくつかCDを置いて聴くことにしました。
Les Amours de Ronsard 詩人ロンサールの愛の歌
Musik der Fugger-zeit フッガー家の音楽(主に恋愛歌集)
Ay ! Amour 17世紀スペインの愛の歌
フランス・ドイツ・スペインの愛の歌ばかりです。お酒を飲みながらこのような歌を聴いて、泉光院の足跡を追っかけているのです。
七森サマのブログを見ていましたら5月がとても美しい季節に見えてきました。そういえばシューマンだったかの歌にも、…Im wunder shonen monat Mai ! …限りなく美しい五月に…というのがありましたね。旋律だけは覚えていて、つい鼻歌を歌ってしまった。
4日 金 みどりの日 1007hPa 晴佐鳴湖アンテナ水濁る
お散歩で佐鳴湖北岸。西岸の山の上にアンテナが見える。今日の水の色は茶色く濁っている。昨夜の雨の所為だろうか。
ワルツで珈琲豆、モカを240g。
5日 土 こどもの日 立夏 1016hPa 晴 無事。
6日 日 1013hPa 晴→曇 レコードカタログを作るつもりでB5の厚手上質紙を買う。
7日 月 1010hPa 雨一日中
無事。
8日 火 1006hPa 曇 三つ編みの草を見に行ったのだが昨年程綺麗には仕上がっていないまま枯れていた。ちょっと残念。
三つ編みの草枯れて
9日 水 1009hPa 晴 無事。
10日 木 1016hPa 晴
お散歩を珍しく東の方へ向かって歩いた。颯颯松野口町
野口町の「颯颯松=ざざんざの松」を久し振りに見ました。


颯颯松足利義教
「濱松」という地名は、その昔、室町将軍足利義教が、いまの野口町あたりの松林の下で酒を飲みながら(左の図)♪濱松の音はざざんざぁ~♪と謡った、ということが伝えられてからこの地が「濱松」と名付けられたのだそうで、ワタクシも濱松の土地に住むようになってから一番先に野口町のこのお宅の松(右上)がその松の生き残りだと市役所で聞いて見に行ったのでした。
その後、市役所の方でも個人のお宅の松の木ではマズイと思ったらしくて、近くの野口公園、さらには東小学校校庭、と転々と場所を変えたのだが、最近になって野口町の近くの八幡宮の境内に移植されて、石碑や案内板も立てられて、♪濱松の音はざざんざぁ~♪という標識も立てられて認知されるようになりました。
颯颯松八幡宮

左が八幡宮に移植された、説明によると、
[五代目」に当たる、颯颯松です。

ようやく[濱松]の地名の元となった松の木も安住の地を得たという思いでしょうか。
保永堂版濱松冬枯れの圖

左は保永堂版。廣重の「東海道五十三次之内、濱松」です。
右端に見える松林が将軍足利義教の酒宴をした松林で、お城の位置や伝承で野口町のあたりの松がそれだ、ということになっていたのでした。
11日 金 1018hPa 晴 浜松駅から南の方へ歩いて行って、馬込川と覚しき川にぶつかって川下へ下るようにしたら対岸へ渡る橋がなかなかなくて、随分遠回りしてしまった。12000歩も歩いてしまった。
12日 土  1015hpa 晴 図書館へ行ってNewtonという雑誌のバックナンバーを数冊借りてくる。「世界一美しい数式」とか「マルチバース宇宙論」といった内容。しばらくこんな世界から離れていたので面白い。
13日 日 1016hPa 曇→雨 甘酒を造るつもりで餅米を一升買ってきた。明日麹を買ってきてつくる予定。
14日 月 1008hPa 晴 しばらく前からパソコンの動きが悪くなっていたのだが、Winz…というのでチェックしたら、何と!内部の各所でエラーが二千数百ヶ所もあるというご託宣で、その修復のために、先日、指定の会社に\5179を支払うためにコンビニへ行ったのでした。そして今日、一日がかりで修復を始めたのだがワタクシは文字の入力は割りに早いのだがパソコンソフトの扱いは苦手でどうやら何とかなったのは深夜を過ぎて日付が翌日に先あった頃だった。
15日 火 ● 1011hPa 晴 昨日の晩仕込んだ甘酒は甘く出来た。ウレシイ。
TOYOTA社の車、新車宣伝のパンフが送られてきて、来社すれば粗品呈上とあった。免許証を返上してしまっているのでワルイナとは思ったのだけれども車を見に行って、案内の美女の笑顔につい車を賞めて、粗品を貰ってきた。中味は右の赤黒ボールペンとシャープが一緒になったもの。lexasボールペン
試用してみた結果は大変宜しい。
ボールペンの下の絵は、マウスパッドに使っている『鳥獣戯画』。ずっと前上野の国立博物館で鳥獣戯画の展覧会があったときたまたま売っていたので買ったもの。
Chantilly花5月15日
図書館でNobサンに逢ってから、Chantillyで珈琲。
左、Chantillyに飾ってあった花。

塩崎サンからメールがあって、Paoのえり子サンがGWに中国へ旅行に行ったのだが、…中国でひどい喉風邪を貰って帰って来たそうで、えり子サンはclinicに行ってきてお店は閉めて休みたいという連絡があったとのこと。ワタクシにもしばらく行かない方がいいよ、というメール。
これも塩崎サンからの連絡。栄光教会のコンサートは7月6日(金)19時開演。その前はPaoのサロンコンサートが6月30日(水)という連絡。
昨夜、パソコンソフトの修復で苦心惨憺したおかげで、今夜はゆっくり音楽を聴いている。
Claude le Jeune の、[春]という曲集。左はCDのジャケットの一部。
ルジュヌCDジャケット部分ルジュヌあなたの前で呆然となる楽譜
右は「あなたの前で呆然となる。身体は震え、、我を忘れ、顔色も変わってしまう。どうしてそうなるのだろう?何故なのだろう。教えておくれ、お願いだ。・・・」という曲の楽譜。16世紀のフランスの作曲家です。
16日 水 1010hPa 晴 久し振りで浜リコの練習に行きました。リコフェス第23回20180603
6月3日(日)に第23回リコーダーフェスティバルが「なゆたホール」で開催されるので、いまは最後の追い込みの練習です。
浜リコの出し物は、モーツアルト作曲、歌劇「羊飼いの王様 序曲」と、ヘンデルの合奏協奏曲op.6の中のどれかのようだ。お茶の時佐藤サンも出てきた。
ワタクシは写真撮影と、終了後の「飲み会」に出席すること。お酒を飲みながらミナサンの楽しそうな顔を撮るのも楽しい仕事の内です。
17日 木 1010hPa 曇/晴 今日のお散歩は東海道を歩いていたのだが、妙にゴタゴタ歩いて20.000歩以上も歩いてしまった。疲れた。
18日 金 1006hPa 晴
塩崎サンにメールをして、えり子サンの様子を訊ねたら、今日はお店を開ける・・・らしいと言うことなので午後Paoへ行きました。
中国で貰ってきた風邪は随分大変だったようで、少しばかりやつれているように見受けられた。えり子サンは7月28日に浜松商工会議所で「起業家セミナー」の講師になる予定なのだが、経歴を見て驚いたことに、中国の大學で日本語教師として勤務していたことがあって、それ以前は東京の高校で英語教師をしていたのです。とても素敵な女性です。
鳩サブレ鎌倉豊島屋
いまもPaoで英語セミナーを開いているようですが、ワタクシは英語はからきし駄目なのでそちらの方には近づかないことにしているのです。鳩サブレを貰ってきました。鎌倉といえば鳩サブレ。豊島屋です。


19日 土 1005hPa 曇→晴和田史恵誕生日メール5月18日
昨日、Face-bookで横浜のリコーダーアンサンブルRioの「Fumieサンの誕生日を祝いましょう」とあったのでメールをし、返事があった。(右)
第20回リコフェス水戸黄門役

2015年6月のリコーダーフェスティバルに横浜のアンサンブルRioが浜松まで来て出演して、第20回リコフェス打ち上げ史恵サン
その時ワタクシがなぜか水戸黄門役をやることになって左の写真のような扮装で登場して、Fumieサンが…この紋所が目に入らぬか!…と印籠を掲げた場面。
そして夜の打ち上げの時にはFumieサンたちと仲良くお酒を飲んでいたのでした。(向かって右がFumieサン)
昨年の4月、「第49回古楽器演奏会」の時たまたまFumieサンが来ていて、…ご老公様=ワタクシ…と再会したのでした。
ちょっと昔のことを想い出して懐かしかったのでここに入れておきました。

久し振りにエピファニーでランチ。牛肉のステーキがとても美味しかった。
20日 日 1010hPa 曇→晴 図書館へ行ったら図書館で不要になった本を「除籍済」として置いてあった。50册程あった中で、「清水、産寧坂」という表題の本が目に付いて、目次を見たら、金沢近江町市場、安曇野まで、といった短編があった。著者は加堂秀三というワタクシの知らない人だったが、近頃の小説をまったく読まなくなったのでたまには小説でも読もうかと思い、それを貰って、倉式珈琲で珈琲(今日はコロンビア)を飲みながら読み出したのだが、中味はかなりエロっぽい小説だった。
21日 月 小満 1014hPa 晴 いつも麹を買う店で麹を300g買って、店の中を見回したら納豆菌というのを売っていた.。30gで\900。高いもんだネと店の主人に話したら、豆1kgに納豆菌は「耳かき一杯」くらいでいいのだそうだ。ちょっと勉強して納豆もワタクシが作るようにしましょう。そのうちお酒も・・・と空想している。
22日 火 1015hPa 晴 また甘酒製造。
23日 水 1013hPa 曇/雨 遙懸夢で小林大輔ガラス作品展。吹きガラスで奇麗な色を出している。小林大輔ガラス展葉書

左はワタクシが写したのだが、ストロボを焚かなかったので色が出なかった。
小林大輔ガラス展y


24日 木 1003hPa 晴  無事
25日 金 1004hPa 曇→晴 Paoで珈琲。
安物を売っているお店でコロの付いた買い物袋を買った。遠くまでお買い物に行って6~8kgも買って帰ると肩に提げて持ち歩くのはやはり重たい。この袋だと地面を転がして歩けるので樂。
26日 土 1005hPa 晴 無事
27日 日 1005hPa 晴 無事
28日 月 1011hPa 曇 Paoへ行って珈琲を飲もうと思ったのだが本日は貸切のようでワタクシの入る余地はなかった。
29日 火 ○ 1012hPa 曇 ローソンで日本酒やワインなどをD-カードで買う。
夜、パソコンのゴミ取りソフトをD-カードで支払うつもりでカードを捜したのだが見当たらなくて別のカードで送金をした。
30日 水 1010hPa 曇/小雨 昨日買ってきた麹で甘酒を造る。昨日お酒を買ったローソンへ行ったらワタクシのD-カードを保管してくれていた。まだ¥20k以上あるので助かった。Chantillyで紅茶5月30日
図書館でNob.サンに逢う。6月3日の件、お昼頃に行きますよと言っておいた。
Chantillyで紅茶(右)。
このお店は紅茶を美味しくだしてくれる。
パソコンのゴミ取りソフトの効果は絶大で、かなり動きが遅くてイライラしていたのだがスッキリ動くようになった。
¥5kほど投入しただけの効果はあった。

31日 木 1010hPa 曇 無事
スポンサーサイト
22:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご老公

RioのFumieサンのおかげで、ワタクシとしましては一生に一度の[ご老公]体験が出来たのでした。
最初にこの話が来た時、何で?恥ずかしいナ!というような気持ちだったのだが、今となってみたら、変化に乏しい私の人生の中でも貴重な体験だったように思います。
お礼を言いたいのはワタクシの方です。
有難うございました、Fumieサン。
ヨリック |  2018.05.20(日) 22:55 |  URL |  [コメント:編集]

■懐かしいです

懐かしい写真を載せていただき、ありがとうございました。
またまた夢のようなひとときが蘇りました!
リコーダーは引退されたとのことですが、写真撮影にブログに、ますますお元気でご活躍されますよう。
RioのFumieです |  2018.05.20(日) 18:30 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://azasosori.blog.fc2.com/tb.php/519-49b64fe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |